西地中海クルーズツアーブログ第20章~船旅のサービス







【西地中海クルーズツアーブログ第20章〜歴史の旅〜豪華客船クルージング】

《サービス:その他》

 前章では、ツアー価格を書いた。
 あの値段は、飛行機代、船での食事代、船=宿泊費ほぼ全て含む。
オールインクルーシブと言って、特別な飲み物代や、サービスを除き、必要な事全て入っている。考えたら、移動するヨーロッパ旅行などより、クルージングはお得に出来ている。

バックを荷づくりして、移動せず、寝てる間に、次の寄港地まで連れていってくれる。

私は、これからも、もっとクルージングを利用したいと思っている。

ところで、その他、細かいサービスに触れていなかったので、追加する。

例えば
毎日届く、今日のお知らせ。
  寄港地の記事や、注意事項など。
  母国語に合わせて毎日部屋に届く。
  私には、日本語のを。予備知識もらい、大変便利だった。

プラネット新聞
  今、読んでも楽しい。
(乗った時)
FullSizeRender-1.jpg


(帰る時)
FullSizeRender-30.jpg



★また、添乗員さん自身の書いたお知らせもあった。
 大切な事を考えてくれていたと感謝する。不安な事が解決!
(その1)
FullSizeRender-26.jpg

(その2)
FullSizeRender-18.jpg



★イベント時には、写真を撮ってくれた。

船長とのツーショット
FullSizeRender-13.jpg


一番元気なお母さんとのツーショット
IMG_5195.JPG





今、資料を見返して、いろいろ浮かぶ。丁寧なおもてなし❗️旅は行った時と帰ってからの思い出として
何度でも楽しめる。

そう、いろんなツアーと比べても、このクルージングはおもてなし精神いっぱいだった!

いろんな旅をしたが、クルージングは最高だったよ!

ちょっとお高いけど

この記事へのコメント

  • yukikoさんへ☜ 吉川

    こんにちは、素敵なブログですね!
    船を知らない私には、バスルームとか、ラウンジの風景なんかも、
    知りたい所なんで、これから拝見させて頂きます(´∀`*)。。。
    2015年07月05日 17:31
  • yunyunyun

    ありがとうございます(^-^)
    2015年07月06日 23:27